スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本女子マラソン界の永田七恵さん死去

土曜日は好天だったので戸隠へドライブに行ってきました。

1984年のロサンゼルスオリンピックで女子マラソンの日本代表選手として活躍した
永田七恵さんが直腸ガンのためにお亡くなりになりました。

享年53歳でした。

永田七恵さんは、岩手県出身。
5男2女の末娘として生まれたことから「七恵」と名づけられたということです。

日本体育大学時代は中距離陸上選手として活躍しましたが、
大学卒業を期にマラソンにシフトしました。

岩手県立盛岡第一高等学校で教員をしながらマラソンを続けていましたが、
ロサンゼルスオリンピックで女子マラソンが正式種目になったのを機に教員を退職し、
1982年にマラソンの名門、エスビー食品に入社しました。

代表選考レースとなった1983年東京国際女子マラソンで日本人として初めて優勝し、
女子マラソンの第一人者として知られるようになりました。

ロスアンゼルス・オリンピックでは19位と健闘しました。

同じエスビー食品でマラソンランナーとして活躍していた瀬古利彦さん氏の話。

「ここ2年ぐらい体調が悪いと聞いていた。同じ釜の飯を食べた仲間。53歳は早すぎる。
教員を辞めて、すごく努力をしていた。日本の女子マラソンをつくった人。寂しい。」

永田さんとともにロサンゼルスオリンピック女子マラソンに出場した増田明美さんは、

「(昨夜訃報を聞き)、悲しくて眠れませんでした。七恵さんは努力の天才。ロサンゼルス
五輪で七恵さんに抜かれたのは一番悔しい思い出ですが、
昨秋に十何年かぶりにお会いした際には
「私たちは戦友だから、仲良くしましょう」と声を掛けてもらいました。」

心からご冥福をお祈りいたします。

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000032-mai-spo
スポンサーサイト

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

日本サッカー代表、W杯最終予選で1位通過ならず

ミサンガを買いに駅前の雑貨屋に行ってきます。

2010年に南アフリカ共和国で開催される第19回FIFAワールドカップサッカーの
アジア地区最終予選が行われました。

すでにワールドカップ出場を決めている日本ですが、
どうせならば1位で予選通過したいところ。
A組2位日本は、1位オーストリアとの大一番です。

場所は、オーストラリアのメルボルン・クリケット・スタジアム。
気温8度という寒さの中、69,238人の観衆が集まりました。

先制したのは日本でした。
前半40分に中村憲剛選手(28)の左コーナーキックを田中マルクス闘莉王選手(28)
がヘディングシュート。
見事にゴールネットを揺らせ、1点先制と幸先良いスタートです。

しかし、後半に入るとオースラリア勢の猛攻にさらされ、
14分にはケーヒル選手(29)に同点ゴール。
31分には、再びケーヒル選手にゴールを割られ、おしくも逆転負けを喫してしまいました。

日本サッカーといえば、ライバルとして韓国の名前が挙がりますが、
実はオーストラリアもライバルとして君臨しています。

これまでの対戦成績は17戦5勝6分7敗と負け越し。
日本代表チームも本大会で借りを返すべく、これからの練習に励むことでしょう。

これで日本の最終予選はすべて終わり、8戦4勝3分け1敗という結果となりました。

ワールドカップがらみでもう1つのビッグニュース。
アジアB組のワールドカップ出場国が決まりました。韓国と北朝鮮です。
南北そろってワールドカップに出場するのは、史上初ということです。

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000026-mai-socc

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

夏季五輪の焦点は早くも2016年大会

今年は空梅雨なのでしょうか。大丸で買った傘の使い道に困っています。

去年開催されて華々しく幕を下ろした「北京オリンピック」。
次期開催は2012年の「ロンドンオリンピック」が決定していますが、
国際オリンピック委員会(IOC)は2016年大会に向けて動き始めています。

2016年大会の実施競技として採用される2つの枠を巡って、
7つの競技が立候補していますが、早くも熾烈な争いが展開されています。

7つの競技とは、ゴルフ、7人制ラグビー、空手、スカッシュ、ローラースケート。
さらに2008年を最後にオリンピック競技から外された野球とソフトボールです。

日本女子プロゴルフ協会の樋口久子会長は、15日にスイス・ローザンヌで開かれる
国際オリンピック委員会(IOC)理事会でゴルフ採用をアピールすることになっています。

関係者の発言によりますと、プレゼンテーションには、世界統括団体の一つ、
ロイヤル・アンド・エンシェント・クラブ(R&A)やアメリカツアー関係者、
元賞金女王のアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)、イギリスの人気ゴルファー「モンティ」こと
コリン・モンゴメリー(英国)らが参加するようです。

献金や賄賂など、なにかを黒い噂の絶えない国際オリンピック委員会(IOC)ですが
そもそもオリンピックはアマチュアリズムを讃える大会のはず。
公正な審査をお願いしたいものです。

ちなみに2016年の開催地は、今年10月2日にデンマークのコペンハーゲンで決定します。
立候補地はつぎの4カ国です。

東京(日本)
シカゴ(アメリカ合衆国)
リオデジャネイロ(ブラジル)
マドリード(スペイン)

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000018-mai-spo

テーマ : ☆オリンピック☆
ジャンル : スポーツ

残念!マー君、連勝記録7でストップ!

ナイター観戦用にタカギで発泡酒とアタリメを買ってきました。


交流戦が行われている日本プロ野球ですが、
注目選手は東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する「マー君」こと田中将大投手(20)。
開幕戦以来7連勝と快進撃を続けているわけですが、ついに黒星が付いてしまいました。

3日、仙台市の宮城球場で行われた楽天VS阪神戦において田中投手は、
8回に集中的に打たれ、3失点でノックアウト。連勝は7でストップです。

7回までにたった1安打、とパーフェクトといえるピッチングを見せていたマー君ですが、
8回の先頭打者の桧山選手にカウント1-2からの4球目、
捕手のスライダーのサインを拒否して直球勝負に挑みました。

それが裏目に出てしまい、145キロの速球をセンターへはじき返され、3塁打。
これで調子が狂ったのか、タイガース打線が目覚めたのか、
続く選手たちから4連打を浴び、楽天の野村監督から降板を告げられました。

試合後に野村監督は、いつもの厳しい調子でコメントを発表。

「もっとキャッチャーを信頼しろ、と言った。野球って一球で流れが変わるから」

捕手の指示を拒否し、あえて自分の判断で投げたマー君。
すべては自分のせいであることが身にしみてわかったはず。
これも1つの勉強として、次回登板につなげてほしいものです。

野球界のワールドカップともいえるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
2連覇を成し遂げた日本プロ野球。
その強さは世界中の野球人が認めるところ。

いまいち盛り上がりに欠ける日本プロ野球界ですが、
マー君をはじめとする逸材がどんどん出てきていますから、今後に期待したいです。

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000020-dal-base

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

31日、伝統の日本ダービーいよいよ開催!!

競馬新聞を買いにセブンイレブンへ行ってきました。

31日、日本競馬界最大の祭典G1クラシックレース「第76回日本ダービー」が、
東京競馬場で開催されます。
フルゲート18頭、芝2400メートルのコースで3歳馬たちが、
生涯ただ1度の栄冠を目指して競います。

東京優駿とも呼ばれているダービーですが、
第1回の覇者ワカタカ(1932)を筆頭に、トキノミノル(1951)、
シンボリルドルフ(1984)、ナリタブライアン(1994)、ディープインパクト (2005)など、
日本競馬界を代表するサラブレッドが制してきました。

今年のダービーですが、注目は2つあるようです。
皐月賞を制覇したアンライバルド(岩田康誠騎乗)が2冠目なるか。
皐月賞1番人気ながら14着にで惨敗したロジユニヴァースは復活するか。

枠順も発表され、アンライバルドは大外18番枠、最内1番枠にロジユニヴァース。
なんとも対照的な枠を引き当てたものです。
大外枠を引き当てたアンライバルドの友道調教師はコメントを発表。

「(僕は)外枠が欲しかった。自分の競馬がしやすいし、内で包まれる不利もない」

この2頭に注目が集まっていますが、
他の陣営も虎視眈々とダービーの座を狙っている様子。
皐月賞は最後方から強烈な末脚で2着トライアンフマーチ。
去年の2歳馬王者セイウンワンダーも好気配ということです。

ここ数年人気下落の日本競馬界ですが、
盛り上げるためには3冠馬の誕生が待たれているはずです。

アンライバルドにかかる期待はたいへん大きいものでしょう。
ただ、人気馬で決着しますと、馬券的なうまみは少ないかもしれませんね。

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000330-sph-horse

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。
取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある広告を配信しています。
詳しくは興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。

サイト管理人

リンク
ブックマーク&RSS登録
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログランキング
SEOツール
  • seo
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。